年賀状、出しましたか?インターネットやSNS、スマートフォンの普及により手軽に遠隔の人をチャットできるようになったことから、年賀状を作成している人は少ないかもしれないですね。
それでも、お世話になった人など向けに一定数を紙面で作成しポストに投函しているのではないでしょうか。
1年に一度、お互いにやり取りして近況を知る。
知ることで別の手段で連絡をとってみたり、変わりがないようだと安心したり。
また、通信面での素敵なデザインが毎年楽しみな人もいるのではないでしょうか。
写真のきれいさに加え、画像加工や加飾がやりやすくなったことで、一層華やかになっています。
動画とは違う楽しみ方ではないでしょうか。
そんな年賀状のもう一つの楽しみが、年賀状に記載の数値と組番をつかった抽選。今年一年の運試しです。
枚数が減少傾向の中、当選しづらくなってきている方も多いと思います。
「枚数少ないから当選できないな」と確認しないのではなく、ぜひ確認してみましょう。
当選したら、商品があたります。
年賀はがきの当選番号は?2024年(1/17更新)
2024年1月17日(水)に抽選回が開催され、当選番号が決まりました。
一等:3 9 4 3 7 2
二等:1 8 7 9
三等:71、69、00
年賀はがきの当選商品の引換期間
2024年1月18日(木)から同年7月17日(水)までの郵便局窓口営業時間内で引き換え可能です。
年賀はがきの当選商品の引換方法
郵便局へ、当選した年賀はがきを持参する必要があります。
一等または二等の当選者は、ご本人のご住所およびお名前を確認できる証明書が必要です。
もし、会社など団体宛ての年賀状が当せんしている場合、
当該団体の関係者であることが確認できる証明書(健康保険証など)が必要です。
詳細は、郵便局への問い合わせするよう、郵便局ホームページで紹介されています。
年賀はがきの抽選でお年玉が当たる確率は?
一等は100万本に1本
二等は1万本に1本
三等は100本に3本
の割合で当選番号が定められています。
年賀はがきの抽選で何が当たる?
2024年抽選については、いかのとおりです。
年賀はがき1等:電子マネーや現金、切手集などから1種類選択
下記の3種類から1種類を選択します。
・選べる電子マネーギフト「EJOICA(イージョイカ)セレクトギフト」 31万円分
・現金30万円
・2023年発行特殊切手集と現金20万円
■EJOICAセレクトギフトとは■
さまざまな電子マネー・ポイントの中から自由に選び、交換できる電子マネーギフトです。
NTTグループがサービスを提供しています。
詳細は、公式ホームページをご確認ください。
■2023年発行特殊切手集とは■
2023年に日本郵便様が発行した特殊切手シートとデザイナーによる切手2シートを収録した冊子です。
お年玉商品限定の切手集です。
年賀はがき2等:ホロライブのアクリルパネル他から1種類選択
食料品や工芸品など計26種類から1種類を選択します。そんな中異彩なのが、
ホロライブのアクリルパネルです。
本抽選オリジナルデザインで作成されたアクリルパネルです。
グッズコレクタの方は、要チェックです。
具体的な内容は、公式サイトで公開されています。参照ください(PDFファイル表示されます)
3等:お年玉切手シート1種類
私はこれまでに3等を複数回当選したことがあります。
得られる切手シートは、その年オリジナルなシートです。
コレクションしている人もいるかもしれませんね。
メルカリで3等の年賀状が売買されるほどですから。
もちろん、切手としても利用可能です。切手シートには、84円と63円の切手が1枚ずつ。
コレクションしないのであれば、147円相当の切手代を節約できます。
まとめ
年賀状を既に購入して作成準備が終えた方。余った方、書き損じた方にもチャンスが。
書き損じた年賀状が当たっているかもしれませんよ。
捨てずに残しておきましょう。
コメント